私の人生を変えた一枚のレコード

私が出会った一枚のレコードが転機となり、その後の人生を一変させた。その回顧録を綴ってみたいと思う。(三味線回顧録カテゴリ内) もちろんブログですから日々の出来事も書いていきます。

久々の日赤へ!


最近はFacebookばかりに投稿していたので、久しぶりにブログを更新だ。画像を縮小して載せるとかが面倒なのでどうしても遠のいてしまう。毎日ブログを更新している人はマメで素晴らしい!

今日は4月に取り付けたホルター心電図と心エコーの経過観察結果を聞きに久々の日赤へ!
あまり気にはしていないが、たまに乱れが感じられるそうだ。確かに見せてもらった心電図画像にはそのような波形が計測されていた。
そりゃそうだ、私だってたまにトキメキすることはあるのさ(笑)
でも心房細動を発症していた時は、トトトト〜〜メキメキ〜一一!みたいな乱れまくっていたが、最近はちゃんと、トキメキトキメキと正脈を保っている。

脳梗塞になってもつまらないので薬は飲み続けた方がいいとのこと。ただ、今まで朝夕だったが、朝一回飲むだけなので楽になった。3ヶ月後の検査まで、まあ焦らずゆっくりと活動することにしよう。

  1. 2017/06/01(木) 15:00:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩で得した三文以上の景色

この頃ジンワリと汗をかくくらいの散歩を続けているが、いろいろな季節の移ろいを感じる景色に出会うと何か得した気分になる。
  1. 2017/03/12(日) 23:49:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災から6年


東日本大震災から早6年が経ったが、あらためて自分は何をして来たんだろう。と3年前に書いたブログを振り返ってみた。
http://tikuyu.blog.fc2.com/blog-entry-61.html?sp
原発避難で故郷の福島県大熊町を捨てざるを得なかった生徒もいた。一時帰宅で三味線を取りに行ったが、ケースは汚染濃度が高く持ち出せなかったので、避難先に送ってあげたこともあった。
自分の出来る範囲で出来ることしかやれないが、今は岩手県宮古市山田町を直接支援している団体の宮北会と、地元蓮田市の福島県人会をサポートさせていただいている。
最近病気になって、当たり前のことが本当に有難いと気付かされた。明日は我が身、他人事ではないことを心に刻み、残された貴重な時間を一日一日大切に生きて行こう!
復興に関しては、未だに解決されていない除染やイジメ問題等も山積みですが、被災地の皆様の幸せをお祈りします。
  1. 2017/03/11(土) 23:40:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弟子の結婚式

  1. 2017/02/25(土) 21:23:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免疫力が落ちたのか?

ブログに病気のことばかりで残念だが、9日あたりから続いている咳き込みが良くならず、レッスンをキャンセルするまでになってしまった。
それに全く食欲がなく、昨日と同じ水下痢になってしまい、何度もトイレに立つことに。こんなのは初めてだ。毒草丸を飲んで何とか落ち着いたものの、微熱もあり難聴にもなっている。医者に行って点滴でも受けたい気分だが、とにかく休みたい!
明日は生徒の結婚式で演奏なのにな〜!
  1. 2017/02/24(金) 22:08:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山本竹勇

Author:山本竹勇
チクユウの回顧録ブログへようこそ!

こちらをクリックして下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

三味線回顧録 (17)
日々の出来事 (164)
レッスンについて (19)
未分類 (1)
コンサートから (86)
感謝台湾音楽會レポ (10)
公演情報 (32)
最近思うこと (18)
海外公演から (7)
ヨーロッパツアーから (0)
日本酒について (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR