FC2ブログ

私の人生を変えた一枚のレコード

私が出会った一枚のレコードが転機となり、その後の人生を一変させた。その回顧録を綴ってみたいと思う。(三味線回顧録カテゴリ内) もちろんブログですから日々の出来事も書いていきます。

感謝台湾音楽會ツアーその10(台北交流会)

(台北交流会その1)

行天宮を後にしてタクシーで会食会場となる中国料理の店「鼎城餐廳」へ、台湾でも人権活動家として重要人物となっている、曹さん、蔡さん、郭さん、リン・マイルスさん、そして今回の音楽會でお世話になった津村葵さんも参加して下さった。

交流会① 交流会③

交流会④ 火焼島
矢谷さん、津村さん、隆二郎さん、竹勇、リンマイルスさん
      郭さん、曹さん、蔡さん、土山さん

以前に送っていただいた白色テロ時代の証言ビデオを観ていただけに、なかなかお会いできない重要人物との会食会はたいへん貴重であった。曹さんからはご馳走になった上に、人権の歴史を記録したDVDをご恵贈いただいたが、その中には監獄島(火焼島)と言われた緑島に監禁された人達と、受難者を救ってきた人権活動家の歴史が詰め込まれていた。今は観光地化されている美しい島にも、ついこの前までこのような悲惨な歴史があったとことを改めて知り、また人間が人間を不当に裁くという、人権を無視した独裁政治の恐ろしさに驚愕する。今でもシリアなどでは考えられないような虐殺があったりするが、人が人を愛し、地球全体を平和で自由な世の中にするためにも、歴史的事実を認め、自分たちの出来ることでいいから、音楽や言葉を通して少しでも世界に伝えて行きたいものだ。隆二郎さんはその歴史を知った上で立ち上がり、音楽を通して実際に行動に移した活動をして来ている。隆二郎さんがその人権活動家の一人であることに敬意を表したいし、今回ご一緒出来たことを誇りに思う。思っていても行動が伴わなければ何も起きないのだから、私も三味線の演奏を通して、これからもそれを訴えて行きたいと思っている。
次に私が三味線愛好家達との交流会を控えていたので短時間ではあったが、「これからの人権活動イベントにはぜひとも三味線でお手伝いしたい!」と約束してお別れとなった。


(番外編)津軽三味線・台北交流会から

 私が感謝台湾音楽會ツアーに行くことをfacebookに書き込んだら、台湾の三味線愛好家である陳さんから友達リクエストがあり、「ぜひ台北で交流会を持ちたいので寄って欲しい!」とのメッセージが入った。陳さんは何と私の知り合いの演奏家の小比田氏の弟子だそうで、4年ほど前から台北に教えに行っていたらしい。ということで、陳氏は愛好家の仲間を集めて交流イベントを企画、何とポスターまで出来あがって送ってくれたのだ。(ポスターの作者はCarter Chouさん)

交流会②交流会⑥

場所は台北市松江路にある「救國圑」というところだそうで、津村さんも一緒に行って下さることになった。会議室のような部屋には多くの愛好家が集まっていたが、ここで初めてfacebook友達の陳さんと御挨拶。また同じfacebook友達の任達康さんがビデオを撮ってくれていた。今回は愛好会の一人Ling Taiさんが流ちょうな日本語で通訳を務めてくれた。まずは御挨拶に一曲「新じょんから節」を披露。それから今回の音楽會に来た経緯などをお話し、何曲か披露した後で、愛好家グループが「六段」という曲を合奏で聴かせてくれた。津軽三味線仲間が集まると必ず弾くというこの曲を、台湾で聴くことになるとは、本当に嬉しい限りだった。しかもこれだけ演奏出来るとは素晴らしいことだ!台湾の方々が日本の津軽三味線を好きで愛して弾いて下さったいることに心から感謝です。謝謝!



交流会⑤

三味線に関する知識なども語ってワークショップのようになったが、喜んでもらえたようで本当に楽しい交流会になった。帰国便の時間も近づいて来たが、グループの皆さんから写真撮影やサイン攻めにあって、結局ギリギリまでお付き合いし会場を後にした。Ling Taiさんが松山空港まで送って下さって助かったが、本当にこの4日間の台湾ツアーは内容の濃い充実した音楽會だったと思う。まさに人と人との繋がりを求めて、その心が繋がった感謝台湾の音楽會ツアーであった。きっかけを作っていただいた永井ますみさん、ご一緒させていただいた小林隆二郎さん、矢谷トモヨシさん、千松幸夫さん、彼末れい子さん、土山恵子さん、村上桂子さんと朋子さん、そして台湾でサポートしていただいた多くの方々にあらためて御礼を申し上げたいと思います。
お世話になった台湾の皆さん!本当にありがとうございました。非常感謝!!

毎日新聞①

*これも出会った一枚のレコードからの恩恵です。

END
  1. 2012/06/12(火) 22:50:34|
  2. 感謝台湾音楽會レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朗読キャラバンにゲスト出演 | ホーム | 感謝台湾音楽會ツアーその9>>

コメント

img { max-width : 90% ; height : auto;}

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tikuyu.blog.fc2.com/tb.php/24-20c64c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山本竹勇

Author:山本竹勇
チクユウの回顧録ブログへようこそ!

こちらをクリックして下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

三味線回顧録 (21)
日々の出来事 (229)
レッスンについて (24)
未分類 (0)
コンサートから (104)
感謝台湾音楽會レポ (11)
公演情報 (43)
最近思うこと (19)
海外公演から (9)
ヨーロッパツアーから (0)
日本酒について (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR