fc2ブログ

私の人生を変えた一枚のレコード

私が出会った一枚のレコードが転機となり、その後の人生を一変させた。その回顧録を綴ってみたいと思う。(三味線回顧録カテゴリ内) もちろんブログですから日々の出来事も書いていきます。

今日から入院


今日はいよいよカテーテルアブレーションの手術日だ。最先端医療を信じているのでそんなに不安は無い。手術は、右鼠径部からカテーテルを通して心房周囲を高周波で焼灼し、肺静脈からの異常な電気信号を止めるというものだ。
鼠径部に針を刺して医療テープで固定するため、術後の剥がす時に痛いので予め剃毛しておかなければならないのだが、毛深い私にはこれが結構たいへんな作業だ。

朝9時に入院手続きを済ませて、心電図を取り、部屋で待機することになるのだが、2泊なので大部屋で頼んでいたのに、オーバーブッキングでトイレ付きの個室に通された。先方のミスなので無料でラッキーだった。

前の患者さんに時間がかかったらしく、呼ばれたのは午後になってしまった。ここで検査着に着替えて手術室に入り、後はもう「まな板の鯉」状態。あちこちをテープで固定されて、鼠径部から針が刺された時はさすがに痛かった。血管の中をカテーテルが入っていくのがわかったのは横腹くらいまでで、後は麻酔が効いて寝込んでしまったので全くわからない。2時間程で起こされた時はもう部屋のベッドだった。これから更に7時間程は右足は動かせず、寝返りもうてないのが辛い。

まだ意識朦朧の中で聞こえて来たのは「一回で上手く行きましたよ!細動は止まりましたから安心して下さい!」との嬉しい一言だった。その後に遅い昼食を食べさせてもらってまた眠りに就いた。

皆さんに心配をいただいた私の心臓疾患「心房細動」は、お蔭様でカテーテルアブレーションの手術が無事に成功して正脈を取り戻すことが出来た。胸の違和感が少し残るものの、明後日には退院出来るんだそうだ。今の最先端医療には本当に驚くばかりだが、過信しないで、大事にしながら生活を取り戻して行きたいと思う。SNSを通じてご心配いただきました多くの皆様方にこの場を借りて厚く御礼を申し上げたい。
本当にありがとうございました。

竹勇拝
  1. 2017/01/23(月) 22:08:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入院2日目 | ホーム | 蓮田市演奏家協会・第一回創立記念定期演奏会>>

コメント

img { max-width : 90% ; height : auto;}

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tikuyu.blog.fc2.com/tb.php/340-b56de147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山本竹勇

Author:山本竹勇
チクユウの回顧録ブログへようこそ!

こちらをクリックして下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

三味線回顧録 (21)
日々の出来事 (229)
レッスンについて (24)
未分類 (0)
コンサートから (104)
感謝台湾音楽會レポ (11)
公演情報 (43)
最近思うこと (19)
海外公演から (9)
ヨーロッパツアーから (0)
日本酒について (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR